SSブログ

取捨選択

7月29日(火) 国の今日の運気「友引」

土星人(-)の今年の運気「減退」今月の運気「再開」今日の運気「乱気」


誰もがこうやって日記を公開する時代に。
やはり情報の取捨選択が必要になってくると思う。

ネット利用暦が長い分、色々な人に出会ってきて、
実際に会って長く続いている人もいる。
もうネット上ですら全く会わない人もいる。

日々顔をあわせている人でも、
裏で、2ちゃんとか、で何を書いているかは分かったものではない。
見る必要のないものもある。


今ソネットの、中国特集のくじを集めている。
そのためにコメントとかもちょっと書いている。
他の方との交流が目的ではない。
あくまで自分のソネットポイント集めの為。

色々な人の日記をまわって。
人に見せる為の、すばらしい日記の人もいる。
そうでない人もいる。私みたいに?
でも別に独り言な日記もいいと思う。

コメントも、言いっぱなし、みたいなのを
いけないなぁっていう感じの反省?のものがあった。
まあ、そんな余裕があるならそれもいいと思う。

でも結局は全て受け取る側の問題かなと、思う。
ここ1年での変化かな? 成長??


2年前、仕事でも人間失格と思う管理職に出会った。
そういう人を、今ではうんこ野郎だと思っている。
最初は腹も立ったしイライラしたりもした。
でも排泄分だと思えば、腹も立たない。
うんこがうんこであることに、責任はない。

そういう人に出合った場合、
もちろんプライベートでは避けて通れば良い。
でも仕事ではそうも言っていられない。
そこが適職でしか学べない、ところである、、らしい。


ってことは、こういう人に出会うってことは、
こうなっちゃいけないな、という反面教師にする必要がある。
文句を言ったり、がちゃがちゃ騒いでいてはいけない。
その人に対して、愛があるならば指摘するのも良いだろう。
だけど愛がないなら放っておけば良いのだ。

自分がまいた種はいつかは自らが刈り取るのだ。
カルマはいつかは本人にかえっていくのだ。

結局は自分がどうあるかが大事なのであって、
どんな人が居ても、それに左右される自分であってはいけない、
ということなのだ。
こんな時代だからこそ、確かな自分の確立が必要だと思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

すずめ

こんにちは ご訪問ありがとうございました。
私もネット歴が長くなってきて、いろんな人がいるのだなぁと思うことがしばしばあります。
mercyさんの書いておられることに、いちいち納得しながら読ませて頂きました。
ほぼ日手帳、私は3年目なのですが、何も書かない日もたくさんありますよ〜^^;


by すずめ (2008-07-31 12:53) 

mercy

すずめさん、コメントありがとうございました。
仕事でもプライベートでも、ネットでも、
人間関係がいちばん難しいと思う今日この頃です。

ほぼ日手帳歴、3年ですか~。
時間があって日記とか色々書き込むときはなかなか活躍ですよね~。
私も使い初めてから3年くらいかなぁ~?
でも今年は忙しくて使わず仕舞いです(>_<)。

てか私も絵が描きたいなぁ(^-^;)。
皆さん、すずめさん絵はとてもステキですので、
訪れて癒されてきてくださいね。
by mercy (2008-08-08 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

当選♪8月ですね~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。