SSブログ

8月ですね~。

8月3日(日) 国の今日の運気「先負」

土星人(-)の今年の運気「減退」今月の運気「財成」今日の運気「停止」



8月に入りました。
8月といえば、やはり戦争を連想します。

昨年末、ひめゆりの永遠の乙女たちに会いに、
ひめゆりの塔に行ってきました。
乙女たちは訪れた人たちに直接いろいろと語られています。

もう、実際に戦争体験をなさっている方が、
本当に少なくなっていると思います。
心の傷となり、いまだに語ることが出来ない方もいらっしゃるようです。

生き残った方の高齢化も進んでいて、
私たちが直接お話が聞ける機会も、
本当に少なくなってくると思います。

今後、次世代の子供たちに戦争体験を伝えていくことも大事だと思いますが、
なにより、今、生きているうちにしなければならないことや、
どう生きるかということを考える、
それこそが大事なのではないかなと思います。

また来年以降になると思いますが、
ひめゆりの乙女たちに、また会いに行きたいと思います。
沖縄は遠いですが、必ずまた訪れようと再決心です。


最後になりますが、最近ソネット中国特集のお陰様で、
色々な方のブログを拝見しております。
素敵なブログの方には、コメントを入れたりするかも知れません。
お返事などいただいた際に、
すぐにお礼のコメントを入れられないとは思いますが、
どうかご寛大にお願い申し上げます。

ソネット中国特集は、他のソネットユーザーさんとの交流が目的ではなく、
資格試験勉強の、息抜きとポイント集めで参加しております。
無理しない範囲でやっていきますので、
お返事が出来なかったときは、ごめんなさい。
コメントをくださる奇特な方はそう多くいらっしゃらないとは思いますが、
私の方から素敵~と思ってコメントすることがあるかと思いますので、
あらかじめ(^^;)。

明日以降また時間のあるときにお返事いたします~。
ありがとうございます、感謝でございます。m(_ _)m


(こそっと)交流したくないわけではないけど、
      いまは時間と精神的余裕がないのよ~~(>_<)ぐっすん。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ぺんぎん

力の抜け具合がすてきです。
きっとそれが余裕というものなのかも。
by ぺんぎん (2008-08-03 19:39) 

暮竹

ブログフィギュアの記事からお邪魔しましたw
8月・・・そういえば、そうですね。ついつい夏休みのほうに目がいっていましたが、もうすぐ終戦記念日ですね><

今、生きているうちにしなければならないことや、どう生きるかということを考えることは、確かに大事ですね。 ・・・難しいです。

資格試験勉強、頑張ってください!

ソネくじ、貰っていきますね♪

by 暮竹 (2008-08-05 03:37) 

ほん

nice!ありがとうございました。
戦争のことを思い、自ら現地に行くことは、体験者にとっても忘れないでいてくれると、嬉しく思っていることと思います。
資格試験頑張ってください。
by ほん (2008-08-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。